花の花ひより

花の花からのおひより日記

明日は!

 

今日は、曇りの予報でしたが午前中は雨が降っており作業ができない状況でした。

 

作業ができないと困るな〜と思いながら、朝、バラ園を通っていると花が雨に濡れて綺麗に輝いていました。

作業はできないけど、雨も悪くないものだなと思いました。

 

 

 

 

 

明日は予定通り稲刈りイベント開催予定でございます。

 

皆様のご参加スタッフメンバー一同お待ちしております。

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

初!稲刈り!

JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業、ガーデニング - 自然農

 

今日は雨が降るという予報でしたが、なんとか降らずに持ってくれたこともあり、稲刈りの作業をすることができました。

 

お米を掛け干しするということもあり、その馬を作るスペースを空けるためにみんなで急いで稲を刈りました。

 

草ボーボーの中みんなで懸命に作業をしていきます。

 

稲が黄金色になっていて綺麗でした。

 

なんとかスペースを作り馬を立てることができました。

 

刈った稲を掛けてみると「なんか、良い感じ〜」とみんなで喜びました。

馬もできたので、土曜日の稲刈りはなんとかなりそうです。

 

 

 

今日は障害者支援をしている他の事業所の方が体験で入ってくださいました。

 

その方は、児童生徒の支援をされている方で、通ってきている子供たちの卒後の進路を真剣に考えておられる素晴らしい方でした。

 

そのような志を持った方々と連携を進めていくことで、みんながより良く住むことのできる地域を作っていくことができるのではないかと思います。

 

今日は体験いただきありがとうございました。

 

またよろしくお願いいたします。

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

農園だより | permalink | comments(0) | -

222222!

 

今日は天気もよくとても気持ちのよい1日でした。

 

稲刈りの準備で忙しかったです。

 

 

 

 

 

今日嬉しいこと?がありました。

 

いつもみなさんを畑に送迎しているハイエース(通称:畑号)。

 

この畑号が、今日『222222km』走行いたしました。

 

 

 

毎日毎日、私たちを乗せて畑と事務所を行ったり来たり、地球5周半分走ってくれています。

 

みんなで、「毎日走ってくれてありがとう」とお礼を言いました。

 

これからもまだまだ頑張って欲しいです。

 

ありがとう、畑号。

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

農園だより | permalink | comments(0) | -

スッキリ!

 

今日は雲も少なくスッキリとした天気でした。

 

その分気温も高く、久しぶりに温度が30度付近で大変暑かったです。

 

 

今週は、稲刈りのイベントがあります。

 

その準備で農園は大忙しいです。

 

今日はみなさんをお招きできるように、草刈りをしておりました。

 

 

綺麗にするととても気持ちよく清々しい気持ちになりました。

 

お米も無事に収穫できそうです。

 

 

 

整備が終わり別の畑に収穫に向かいました。

 

そうすると、毎年勝手に生えてくるコスモスが満開で綺麗でした。

 

みんなで綺麗だね〜と和むことができました。

 

こうやって何気ない幸せをみんなと感じることができ嬉しかったです。

 

今日もありがとう。

 

明日もよろしくね。

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

TRYチームと。

 

今日は、TRYチームというチームと作業をしました。

 

TRYチームとは、高齢になり農作業をすることができなくなった方や、少しゆっくりしたペースで作業をされたい方が集まったチームとなっています。

 

今日は、事務処理をしてもらう方と、販売用の絵を描かれる方とに分かれて作業をしました。

 

絵を描かれる方の作業風景を覗いて見ました。

 

まず、ボールペンで下書きをし、

 

一つずつ色をつけていきます。

 

配色もご自身で考えて選択されています。

 

時間をかけて仕上げていき、

完成です。

 

私たちには描くことのできない、絵のタッチと配色にいつも感動させられます。

 

 

いつもと違う環境で過ごすことができ楽しかったです。

 

今日もみなさんありがとうございました。

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

 

 

農園だより | permalink | comments(0) | -