花の花ひより

花の花からのおひより日記
<< 台風の影響は | main | 一雨降って >>

モヤモヤの先

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

私が10代の時、

 

何かしたいけど何かを為す力は持っていない。

 

理想の自分と現実の自分に対するギャップに苦しめられていました。

 

自分という人間は何者なんだという漠然とした不安が目の前の景色にモヤをかけていました。

 

 

 

おひより農園の利用者さんに去年特別支援学校を卒業してこられた方が2名いらっしゃいます。

 

二人とも自分のできる限りよく頑張ってくれていると思います。

 

その中の一人の利用者さんは日々モヤモヤしているようで、不安定な状態が時々やってきます。

 

表現することのできない、不安や恐怖を問題行動(こうは呼びたくありませんが)で表現をする。

 

その行動を見て、10代の自分を見ている気がしています。

 

 

 

そんな彼も先月20歳になりました。

 

変化が怖かった子供時代は終わり、20歳という大人の世界に進んでいくことで少しでも今の頑張っている自分を認めていけるようになってくれたらなと思います。

 

毎日思っています。みなさん毎日よく頑張ってくれているな、と。

 

その『みなさん』の中に彼も入っているんだということをわかってくれる日が来てくれると嬉しいです。

 

毎日ありがとうね。今日もありがとうね。

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする