花の花ひより

花の花からのおひより日記

ホクホク湯気の先に。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日も清々しい1日でみんなでニコニコ作業をしておりました。

 

みんな大好き野焼き作業です。

 

午前中に焼きの作業を終えたので、午後は収穫したジャガイモでポテトサラダを作ることにしました。

 

みなさん、ポテトサラダを作るよ、と言ったら嬉しかったようで気合を入れて作業されていました。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、問題です。

 

みなさんが食べているジャガイモはどこの部分でしょうか?

 

〆っこ

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

番の茎です。

 

収穫した際はこのような状況になっています。

 

地下茎と呼ばれる茎の部分を私たちは食べているんです。

 

他にも、アスパラガスやセロリといったものも、茎を食べていることになります。

 

このジャガイモはグラウンドペチカという紫色をした珍しいジャガイモです。

 

皮だけが紫色で、中身はサツマイモのような色をしている花の花商品の中でも大人気のジャガイモです。

 

 

 

そんなジャガイモをみんなでポテトサラダにしていきます。

 

特別支援学校の教育実習の研究事業で行なったポテトサラダ作り。

 

その時のことを少し思い出しながら作っていきました。

蒸したジャガイモの皮を剥いたり、

とってきた人参の下準備をしたりとみなさんで手分けして準備していきます。

 

完成したら、意外と美味しそうにできました。

 

ホカホカのポテトサラダをみんなで食べられて嬉しかったです。

 

今週もみんなと楽しく過ごせて嬉しかったです。

 

また、来週も無理なく頑張りましょうね。

 

ありがとう。

 

https://bio.base.ec

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

 

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

ホクホク湯気の先に。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日も清々しい1日でみんなでニコニコ作業をしておりました。

 

みんな大好き野焼き作業です。

 

午前中に焼きの作業を終えたので、午後は収穫したジャガイモでポテトサラダを作ることにしました。

 

みなさん、ポテトサラダを作るよ、と言ったら嬉しかったようで気合を入れて作業されていました。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、問題です。

 

みなさんが食べているジャガイモはどこの部分でしょうか?

 

〆っこ

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

番の茎です。

 

収穫した際はこのような状況になっています。

 

地下茎と呼ばれる茎の部分を私たちは食べているんです。

 

他にも、アスパラガスやセロリといったものも、茎を食べていることになります。

 

このジャガイモはグラウンドペチカという紫色をした珍しいジャガイモです。

 

皮だけが紫色で、中身はサツマイモのような色をしている花の花商品の中でも大人気のジャガイモです。

 

 

 

そんなジャガイモをみんなでポテトサラダにしていきます。

 

特別支援学校の教育実習の研究事業で行なったポテトサラダ作り。

 

その時のことを少し思い出しながら作っていきました。

蒸したジャガイモの皮を剥いたり、

とってきた人参の下準備をしたりとみなさんで手分けして準備していきます。

 

完成したら、意外と美味しそうにできました。

 

ホカホカのポテトサラダをみんなで食べられて嬉しかったです。

 

今週もみんなと楽しく過ごせて嬉しかったです。

 

また、来週も無理なく頑張りましょうね。

 

ありがとう。

 

https://bio.base.ec

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

 

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

食べる。嬉しい。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

ここ数日寒いですが、天気が良く畑作業を気持ちよく行えています。

 

気分良く、人参の収穫作業を行なっていきました。

 

天気もいいし、収穫作業だし、みなさん笑顔で行なっていました。

 

普段、農園チームは野菜を作るだけ作ってなかなか食べる機会がありませんでした。

 

最近は、消費者の方から味についてや調理法についてなど質問が多いので調理をしています。

 

包丁を使って調理するなどみなさん慣れていないのでいい経験になっているかなと思います。

 

 

突然ですが、クイズです。

 

人参についている葉っぱは食べられるでしょうか?

 

 

 

正解は

 

 

食べられるです。

 

普段スーパーに並ぶ時は葉っぱを切ってあるので、見ることがないかと思いますが、とても美味しいです。

 

 

 

今回は、人参の葉っぱをお湯で茹でて、水気を切りマヨネーズとシーチキンを入れてあえた料理を作りました。

 

 

あまり美味しそうに見えませんが、おいしかったです。

 

野菜嫌いのよっちゃんも、「よっちゃん得意!」と言いおかわりしたほどでした。

 

このように、みんなで味を感じてお伝えしていければいいなと思います。

 

 

今日もみんな頑張ってくれてありがとうございました。

 

美味しい野菜ができるように頑張っていきましょうね。

 

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

ただ過ぎて行く日々に。

 

 

 

普段何気なく過ごしている日々の中で、大切なものは通り過ぎているような気がします。

 

 

 

 

毎朝、みんなとおはようと挨拶をし車に乗り込んで畑に向かう。

 

今日のように、0度に近い寒い日なんて行きたくないね〜とか言いながら向かって行きます。

 

そして、なんとか1日をやり過ごしてその日が終わっていく、そんな日々です。

 

 

 

 

遊びに行ったり、好きなことをしたり、美味しいものを食べたり、そんなことをしているときはとても幸せな気分になります。

 

日々、歯を食いしばって頑張っているからこそ感じられる幸せ。という感じかなと思います。

 

 

 

でも、そんなことより、体の中を電気が駆け巡り『生きていてよかった』と感じさせてくれる瞬間があります。

 

それは、なんとなく過ぎていった日々を思う時です。

 

 

 

 

私が、中学生の時、学校にうまく馴染めず、きついなと思っていた時期がありました。

 

もちろんその時学校にはいっていませんでした。

 

そんな私を見かねた母が、「花の花の畑に行ってきなさい」

 

そう言われ、行きだしたのが花の花でした。

 

あの時、花の花が私にとっての学校でした。

 

花の花の利用者さんたちとは会ったこともありませんでしたし、障がい者の人たちと関わる機会なんてもちろんありませんでした。

 

加えて、学校でもうまく馴染めないのに利用者さんたちとうまく過ごしていけるのかなという不安がありました。

 

いってみると、そこにはよっちゃんたちがいました。

 

よく見たことのない人がいる!誰だ!

 

なんてこともなく、よっちゃんたちの当たり前の日常に参加させてくれました。

 

 

暑い時期だったと思います。

 

みんなでクワを持ち土を耕し、汗を流していました。

 

働いた後は、みんなでご飯を食べ、家に帰って行く。

 

特別なことは何もありません。

 

特別なことを話した訳でもありません。

 

ただみんなでそこにいた。

 

それだけでした。

 

 

一ヶ月弱くらい経って、転校することが決まり学校生活に戻っていきました。

 

 

その時も特別なことなんて話してなかったと思います。

 

ただ、いつも通り「じゃあね」と手を振り別れただけです。

 

 

 

あの時、よっちゃんたちは、ただ無条件に私を受け入れてくれていたと思います。

 

排除するようなことはなく、行き場所がなかった私に居場所をくれていました。

 

 

そんな日々を思い出した時、言葉にできない幸せな気持ちになりました。

 

 

花の花で働きだしてからは、よっちゃんたちと毎日会って、馬鹿なことを言い合ったり一緒に仕事を頑張ったりしています。

 

毎日毎日一緒にいると、当たり前になってきてなんとなくたくさんの大切な日々が過ぎていっているなと思います。

 

 

最近よっちゃんが畑に行かない時が時々あります。

 

朝、車に乗り込むとよっちゃんが乗っていない様子を見ると、毎日の当たり前は大切だったんだなと改めて気づかされました。

 

 

 

ただ、みんながいる。

 

 

 

そんな当たり前を大切に思っていきたいなと思います。

 

 

みんな、いつも一緒にいてくれてありがとう。

 

明日も、よろしくね。

 

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

 

 

 

農園だより | permalink | comments(0) | -

農園忘年会!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は、待ちに待った農園忘年会の日でした。

 

みなさんが、主体的にお店を選んでいつ行くのかなど話し合って、バイキングのお店と今日の日取りを決めました。

 

楽しみだったからか朝から、みなさんそわそわしていました。

 

午前中の作業をそわそわしながらこなし、

 

 

いざ、入店!

 

お店に入っても、普段行かないところなのでどこか硬い様子でした。

 

お肉をとったりしている間にみなさん安心して楽しくなってきた様子でした。

 

 

 

お肉を一通り食べたらデザートを食べてと本当に楽しんでおられるようでした。

 

よっちゃんはソフトクリームをかなりの量食べていました。

 

さすがです。

 

 

誕生日の方もお祝いがあってとても喜んでいました。

 

今年一年間みなさん頑張ってくれてありがとうございました。

 

こうやって、来年も楽しく頑張っていけたらいいなと思います。

 

また、明日も。

 

http://hananohana.org

 

NPO法人 花の花

支援員 坂本龍哉

 

農園だより | permalink | comments(0) | -